なごや自由学校

VISION

なごや自由学校は、札幌・秩父・東京・富山・京都・大阪・広島・福岡などにある自由学校の仲間として、2000年に開校しました。自由学校は、自分たちの暮らしや生き方と世界がつながっているという視点から、世界を知り、そのことを通して、名古屋・日本・私たちを問い返す場です。「南北問題」「環境問題」「国際・地域開発」「人権」「平和」などのさまざまな課題を、世界の現実や人々の暮らしを通して知り、そこから新しい関係、新しい生き方、新しい社会を築いていくためのきっかけを作ります。

活動内容

なごや自由学校は、主に名古屋に住む20、30代のNGOスタッフや会社員、フリーター、学生ら、約10名のボランティアスタッフによる「なごや自由学校運営委員会が、講座収入をベースに独立採算、自主自立運営で行っています。
講座参加者の傾向は本当に多様ですが比較的硬い内容の割にはスタッフの年代に近い人たちが多いです。
また社会にとって「このことは本当に重要だ」というものを講座内で打ち出し、そこから多種多様なつながりを見つけ、築いていけるよう努めています。

団体より一言

セミナー、学習会

団体より一言

〒488-0801 愛知県尾張旭市東大道町原田68
ホームページ:http://www.nskk.org/chubu/alc/alt.htm電話 0561-53-8937 FAX 0561-52-7657

このサイトの趣旨・目的

ニュース

世界の現実

クリック基金

子供

途上国支援

医療支援

人権

環境

教育

緊急支援

その他